信念を切り替えるための最初の作業【宮越大樹コーチング動画】

2018.12.27
後村繁和

師匠の動画を文字起こしし、
コーチングの勉強&探求をしています♪

今回は、
信念を切り替えるための最初の作業
です

今日の動画

 

動画の内容(文字起こし)

皆さん今日はだいじゅです
先日のクラスでは認知を書き換えるって言うことをやってました
認知っていうのはその人が信じてることその人の物の見方ですね
これによって人は幸せになったりもするし不幸になることもありますなんか自分を幸せになるって思ってる人はやっぱり幸せになりやすいんですね

幸せじゃない状況にいても絶対幸せになると思ってたら諦めずにチャンスを探すし
でも逆にならないとかね自分には幸せだと思ってる人はやっぱり諦めがちなので
行動もしないし
幸せになってもやっぱりそれを楽しむとかっていうことはなかなかできない

こんなはずはないとか思っちゃうからね

だからやっぱり人間は自分がこう思ってるとおりになる

だからアドラー心理学でいうと万事認知次第でどんなふうに物事を捉えているか?
どんなふうに自分とか世界のことを取られてるかっていうことによって認知が変わってきちゃう

だから認知が変われば人生が変わるっていうことで
そのアドラー心理学では自分を幸せにするような認知を自分で選択しようと
どうせ自分で過去、選択したものなんだからって言うんだけど
なかなか選択しようと思って考え方って変えづらいんですよね

でもそういうやっぱり変える技術があって
そのは体験の中から何かの考え方を持ってしまうというメカニズムがあるわけですから
それをうまく使ったら自分の考え方を変えて行くことっていうのはいくらでもできるんですね

でま、昨日クラスでそんなことやっててそんなことやってたんですけれども
まあまず第一歩は何かって言ったら認知がとにかく簡単に変わって行くんだっていうことに
ちゃんと自分で気がつくことだし
自分の認知がどうやって変わったか
いつ変わったか
どうやって変わったか
っていうことに自分で気がつくとだんだんコントロールできるヒントって
いうのは見つかってくると思います。
で、昨日ねやってたのがね

10月から始まったクラスなんですけど
10月11月12月この3か月で
自分も確かに考え方変わったなっていうことをとにかくいっぱい書出してもらう
ってのを最初にやったんですね。

まず皆さんもやってみてください

で、コーチングをうけたら必ず変わります。
あ、俺こういうの好きなんだとかね
こんなやり方あるんだ
とか、もうちょっとこんな風に考えていいんだとか
これやんなくていいんだとか
これ人に頼んでいいんだ
これ全部認知が切り替わってます。

それから、こういう風にしたら、こういう風にうまくできるんだ
この人こんな側面があるんだとかね
これ全部考え方変わってるんですよ

どうしてそういうふうに考え方切り替わったのかなって
切り替わった瞬間を追いかけていくと必ずなにかこの体験というかね
自分の中で何か体験をしてます
何か聞かれて自分で問いかけてもいいし
中の出来事があってそこで会って気がついたでもいいんだけれども
何かを瞬間体験して、そこで内側の変化が起こってるはずなんです
で何が起こったのかなーっていうことに気がついたら
じゃーどうしたらその種のことが起こるのかなって考えたらね
あの自分のこの認知の切り替わり方っていうことが分かってきますから
ぜひ意識的に考えを切り替えてな

すごく大切でそのためには技術もあるんですけども
まずは自分の考えとか認知とか信じてる事があんがい切り替わってるって気づく
それからあとは切り替わったやつが強化されたパターンと消えちゃうパターンが
何が違うのかな
あれ、俺できるかもしれないって思ってたのが、あ、できないってまたなっていったりとか
それが消えちゃう時とか、できるかもしれない、あ、やっぱりできるってなっていく時の
何が違うのか?ってのを自分で研究していくとね
なーんだたったこれだけなんだって気づくことがありますから

で、コーチの皆さんは、自分でやっぱり気がつくから
色んな技術が使えるようになる
自分ごとでわかってるから、色んな技術が使えるようになる
技術だけ学んでもね、うまくいかないで上滑りすることがある
なので、実体験に基づいたこういう時に変わってるし
変わったのがこういう場合だと、定着するし、
こういう場合だったら、消えていっちゃうって事
しっかりと理解してそこからね
どうしたら変えていけるのか
どうしたらそれが定着していくのかっていうことを
探求していくとね
いろんなこのビリーフチェンジ
その信念を切り替えていくためのスキルが使えるようになるんじゃないかなと思います
まずここからやってみませんかということです参考まで
それでは

 

© Copyright うっし〜のらくらくツイてる All Rights Reserved. | 管理画面へ